がんも農場のお店

2017年9月13日水曜日

修行。

きょうもきょうとてクサネム退治の一日。
一日中田んぼの中を歩いていると、とても貴重な時間のように感じてしまう。
こうして田んぼにいるともっとこうしたいというアイデアがどんどん出てきて、
やりたいんだけども、時間に追われてなかなかできない。

机の上でスケジュールを考えていた段階では、思いつかないことが
田んぼにいると思い浮かぶということがある。
やっぱり田んぼにいる時間が多い方がいいんだと思うが、
なかなかそれだけやっているわけにもいかないところがつらいところです笑

将来田んぼの作業だけすればいいという状態になったら、最高だな。

と言いつつ、もしかしたらあっちこっちとやっているのが性分なのかもしれない。

先日、勉強の哲学という本を読んで、ユーモアとアイロニーという言葉を知った。
ユーモアは話題を水平的に連想的に転換していく。
アイロニーは話題を垂直的に深く追求していく。

範囲を決めて深掘りして、また違う分野を深掘りして、そんな感じがいいらしい。
勉強の仕方も全然ダメなので、ノートを取りながら記録していく。いつでも引用できるように。
中学校の受験のとき以来、まともに勉強した記憶がない。
あれから18年も経つのか!いかんいかん。

クサネムをとりながらアタマのなかを逡巡してるんです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿