がんも農場のお店

2017年9月12日火曜日

夏休みの宿題のように。

新米に向けていろいろと準備中である。
だいたい見えてきたものの、やればやるほど詰めの甘さが露呈してきて、
まだある、まだある、という感じでダラダラとまだ戦っている。

そうこうしているうちに、草取りも終えなくてはいけない時期が近づいている。
どこの地域に行っても最近流行っているのがクサネムというやっかいな雑草だ。
中干しのあとに芽が出て今くらいの時期になると実をつける。この実がやっかいだ。
もし、このクサネムを放置して稲刈りをしてしまうと、ちょうど実が種もみと同じくらいの
比重らしくて、そのままコンバインに収穫され、乾燥機に行き、果ては籾摺り機までついてくる。
最後には玄米と一緒に米袋に流れ込んでくるのである。
このやっかいな雑草をようやく今になってとっているのだから、正直出遅れた感あります。
玄米に混入させるのはまぬがれたいので、完全に抜き取りますが、種は田んぼに落ちてしまう。
来年も同じ景色、いやもっと大発生してしまう、、、

というわけで、来年はお盆休みをとる前に徹底的にクサネム退治をしてから、
気持ちよく休みをとろうと思います。ちょうどお盆明けてから今年は会津若松と奥久慈に
行ってきたのですが、どこへ行ってもこのクサネムはあるんだなーと感心しちゃいます。

で、草取りやりつつも新米に向けての準備で、直売所用に作成しているタグを
リニューアルしています。今までは手作りで和紙とわら半紙を張り合わせたりと、
なかなかの家内制手工業でして、直売所も3店に納品させてもらっており、
これは改革しないとこれ以上手が間に合わない!そんな状況を見て印刷に
することにしました。しかし、単なる印刷だとせっかくこれまで丁寧にタグを
作ってきたのにイメージダウン。そこで、活版印刷なるもので手書きの文字を
印刷してもらうことにしました。手作り感でるといいんだけど。

そして、まだ入稿できてませーん!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿