がんも農場のお店

2012年2月22日水曜日

中学生から学びを

2月22日(水)
天気:☁
気温:8.1℃/-1.7℃

きょうは朝から工事でした。

気温は暖かい。
ポカポカ陽気の中の作業で快適でした。

きょうでいよいよ屋根の野地板を貼り終わりました!

いや〜形になってきたなあ!
お昼は外で焼肉大会。

囲いをつけて、効率よく火が鉄板に当たるようにしました。

これは、屋根材。防水シートを貼ってから、
この屋根材をつけていく予定です。


夜は塾。

中学3年生の授業も残すところあと2回ほどとなりました。
志望校合格を祈っています。

最近は、工事現場でも塾でも、伝えることがいかに難しいかを、
改めて実感しています。

相手に自分の伝えたいことを伝えるということは、とっても難しいです。

前の仕事でも同じような問題に直面しました。
そんなときにボスは言いました。

『自分の伝えたいことを100%相手に伝えられたら、絶対メシ食えるようになる。』

逆に言えば、それさえ出来れば何をやってもうまくいくということです。

塾で、中学生に何かを伝えたい時、どんなにうまく説明しても、彼らは自分が
聞きたいと思わなければ、聞いてくれません。

塾で出会う中学生は、僕が接しているお客さまのなかでは、
けっこうハードルの高いお客さまなのかもしれません。
なんせ気分次第ですから笑

勉強させられます。。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿