がんも農場のお店

2012年2月14日火曜日

棟上げ

2月14日(火)
天気:☁/☃
気温:3.5℃/-4.8℃

昨晩の雪がとっても気がかりでした。

きょうは棟上げの日なのです。
クレーンで梁をつり上げて設置する予定の日なのです。

フタを開けてみれば、天気はなんとか持ちこたえた。
曇りの天気。

つま壁をまずはつり上げます。

さすがの職人のお仕事。ぴたりはまります。

建物が小さく見えるね。

空中の作業は慎重に。梁をかけていきます。

4本の梁がかかり、最後はイチバン大きな梁。


重さもひと際です。

おりゃー!と即席ハンマーで叩いてはめていきます。

宙高く。あとは屋根に貼るベニヤを足場にあげてもらいました。

軽井沢から来てくれたクレーン10トン。ごくろうでした!

かっこいいすね。

クレーンについていた亀。

ついにここまできました。
向かって左の屋根が2段階の角度になっているのが特徴です。

クレーン作業が終わったら雪到来。
なので、早めの撤収。
無事クレーン作業が終わって一件落着!

夜は塾。

公立の試験が前期が終わり、
残すところ後期だけになりました。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿