がんも農場のお店

2020年8月2日日曜日

【日記0802】水管理再び

梅雨が明けて日差しの強さがグッと増して、
ここ数週間は田んぼの水が多すぎるくらいだったわけで、
久しぶりに田んぼの水を入れるために田見回り。

それと、もうすぐ出穂なので葉の色を確認して置こうと思って
カラーチャート片手に。
この暑さだったら一気に遅れも取り戻せるかな。

葉の色は全体的にまだ濃いめのような気がする。
恐らくここまでの1ヶ月が日照時間が短かったから、
その影響で遅れてるのかな。

カラーチャートは去年導入したばかりで、まだデータの蓄積がない。
毎年同じ時期に葉色のデータと、その後の出穂や登熟の状況を
記録しておけばそのうち参考になるかもしれないと思っている。

田見回りをしていると自然や生物と出会う。
誰が残していったか、生物の落とし物。不思議。

がん!がん!がん!








0 件のコメント:

コメントを投稿