がんも農場のお店

2020年8月22日土曜日

【日記0822】子離れも。

①きょうの田んぼ
昨日の夕方、久々の雨。夕立なので短時間だがありがたい。
おかげで田の水は入った。来週には稲刈りのために落水をするので、
これで大丈夫かな。草刈りは今日は休憩。
早朝の水見だけ。

②きょうのがんも
この1週間はくたびれた。労働時間長めでがんばった。
なぜなら来週は農作業する時間が少ないからだ
(そこまで焦る必要もないのだが)
でも草刈り進んでよかった。そして体重も減ってよかった笑
1週間で2kg減った。63.6kg。あと3.6kgだ!

③きょうのやっちゃん
「公園に行きたい」「プルーンが食べたい」
この欲求が満たされると幸せな様子。久しぶりに朝直売所でプルーンを買い、
みんなで公園に行ってきた

④きょうのさきちゃん
明日、客人が来るので布団を干してくれた。時間がない中でも布団を干すという
おもてなしはワイフならでは。

⑤きょうのひとこと
思いも寄らないことが好きだ。農業、移住者など。長年同じ肩書きを背負っていると
それなりの繋がりとかで縁が広がる。とてもありがたいことだが、違う角度の出会いが
欲しくなったりもする。たまたま機種変で言った携帯ショップの店員さんとの話とか、
最近は、野球が好きになったことで出会ったみなさん。思いも寄らない出会いで会った方は、
世代から文化から、想像を超えていておしゃべりもおもしろいのだ。
久しぶりに日本の外に行きたい、、、

⑥きょうの本
「東京ヤクルトスワローズあるある」という本をお借りした。
郷間さんというエフエム佐久平のアナウンサーの方が貸してくださり、
やはりスワローズファンなのだ。
しかし、まだ目を通せていない笑

⑦きょうのテレビ
「MIU404」
→星野源が好きなやっちゃん。
人探しのシーン。善意によって次々とSNSに情報が寄せられる不気味さ。
これは、、、自分を省みるべきシーン。

⑧きょうのラジオ
「蓮見孝之まとめて!土曜日」
→夫婦揃って蓮見さんの声が好き。ちなみにナイツも好き
「ナイツのチャキチャキ大放送」
→始まった頃に出発。暑くなってきた

⑨きょうのヤクルト
ヤクルトvs阪神  5-7
初めてクックが先発。打たれてしまった、、
でも後半追い上げて、最後までワクワクする試合だった。
22勝26敗5分

⑩きょうの写真
親とひっついていないと済まない娘だが、最後は自分だけで滑り台を
滑ってくると言った。親としても我慢して、見えないところまで行ってしまう娘を
見送った。帰ってきたときの娘の表情がとてもよかった。
不安そうだったが、意思のようなものが見えたような気がして。

0 件のコメント:

コメントを投稿