がんも農場のお店

2020年9月3日木曜日

【日記0902】「猫じゃらし」

①きょうの田んぼ
草刈り3回目進捗。42枚中34枚完了。
昨日落水しなかった、残りの田んぼを同じく落水。

②きょうのがんも
月初なので銀行用事。
そろそろ稲刈りの予定を組まなくては。稲の登熟の様子を見て決定する。
稲刈り後にまく肥料が届いたので引き取りにも行かなくては。

③きょうのやっちゃん
「せっせ せっせ」という絵本を保育園から持ち帰ってきた。
月一で保育園から配られる(買っている)。
せっせせっせと砂場のお山を大きくしていったら、町中の人が協力して
とんでもない大きさのお山になるという話。小さい頃はあながちそんな
夢想も”できるんじゃないか?”とまっすぐに信じていたような気もする
少々鼻水が出ていたので念のため病院に行ってから登園。

④きょうのさきちゃん
やっちゃんの病院付き添い。家でお米の発送作業。
月初は発送が固まっているのでその準備。
最近は早朝からがんもがいないので、3度の飯を準備してくれている。

⑤きょうのひとこと
週刊文春の「私の読書日記」朝井リョウさんの週が好き。
「ある」よりも「する」「できる」が圧倒的に優先される社会では、
「できない」人は生きにくい。自由な居場所や行動が認められない構造が
出来上がっている。
世界を広げることを成長と呼ぶのだとこれまでの妹子は思っていたが、世界を
細分化するのも成長なのかもしれなかった

⑥きょうの本
Number
→野茂英雄の話。今でも体さえ動けばプロで投げたいという。
本当に野球が好きな人なんだな。自分にもそれくらい好きなものが
あるだろうか。お米作りがライフワークと言ってもいいくらい日常に
溶け込んでいるので、なくなることが想像できないけど、もし
なくなったら作りたい!と思うのだろうか。

⑦きょうのテレビ
引き続き、壊れてる。が、iPadでヤクルト戦だけは見た。小さな画面で。

⑧きょうのラジオ
「ACTION 水曜日」
→武田砂鉄さんと伊藤政則さんの話。アイアンメイデンの名前くらいは知っていたけど、
ほとんど音楽は聞かずにここまできた。今更ながら聞いてみたい。
”その人が初めて出会った曲はどんなに古くても新曲”という言葉が印象的だった。
武田砂鉄さん好きだったのに、ACTION終わってしまうんだなぁ。

「JUNK 山里亮太の不毛な議論」
→水曜しばりということで初めて聞いてみたが、ちょっと合わなくて途中退散。
「荻上チキ Session22 水曜日」
→その日のニューストピックを深掘りできてよし。
「ハライチのターン」
→水曜で聞くのが無くなって木曜に移動。でも、今思い出して
水曜の大事な番組聞くの忘れてた。
「JUNKおぎやはぎのメガネびいき」
→おぎやはぎ2人ともお休み。途中退散。
「アフター6ジャンクション木曜日」
→冒頭だけでも面白かった。お化け屋敷体験レポート。
「タイガース全力応援宣言 MBSがヤル It's Show Time」

⑨きょうの映画
見れず。

⑩きょうのヤクルト
阪神(ガルシア)vs巨人(山中浩史)3-2
→久しぶりに勝った!小川以外で勝った!やった!

*きょうの写真
お迎えの時に田んぼのおじさんとおしゃべりしていたら、
知らぬ間に猫じゃらし集めまくっていた。





がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿