がんも農場のお店

2020年9月5日土曜日

【日記0904】「最後の草刈り完了。」

①きょうの田んぼ
草刈り3回目進捗。
42枚中42枚完了!DONE!
今日は恒例の昼過ぎからラジオの予定もあったので、
早めにスタートして無事作業完了。
次は草取り。

②きょうのがんも
FMさくだいらで、恒例の佐久平燕党。
楽しいプロ野球情報満載の30分。
夕方は、環境にやさしい農産物認証の視察対応。
そうそうこの前、人生で初めてパーマかけた。
なんでも初めては楽しいものだ。

③きょうのやっちゃん
朝、ラジオ体操を一緒にする。
ずっと早朝から田んぼ仕事してたので、久しぶり。
涼しくなってきたので早朝シフトはいったんお休みかな。

④きょうのさきちゃん
家事を一通り終えてから、午前中は草刈りを一緒に。
お米の発送の準備など。

⑤きょうのひとこと
やっちゃん昼寝しない、、、
俺の上でゴロゴロしてるだけだった。

⑥きょうの本
Number
→藤井聡太さんの言葉がすごい。
「今の時代においても、将棋界の盤上の物語は不変のもの。その価値を
自分自身も伝えられたらと思います」
かっこいい!小学校の頃”囲碁・将棋クラブ”だった僕ですが、当然すぐにやめてしまった。
将棋、久しぶりにやりたい。

⑦きょうのテレビと映画
昨日、テレビが復活してがんも家は沸き立ちました。
慌てて今日は昼休みに「半沢直樹」見ましたよ。
DEATH!
「わたしの家政夫なぎささん」最終回。

⑧きょうのラジオと音楽
「ハライチのターン」
→日常の切り取り方が好き
「荻上チキ Session22 木曜日」
→過ぎ去っていくニュースを少し立ち止まって深掘り
「テレホン人生相談」
→16歳の娘を持つ父親48歳からの相談。不登校気味の娘だが、原因がわからないという。
話を聞いていくと、詰まるところ父親自身が自分に自信がないのが原因という結論。
あなた、これを認めたならもう解決だよ!という加藤諦三さん。
「STRAY SHEEP」米津玄師
→最近よく聞く。

⑨きょうのヤクルト
ヤクルト(高梨裕稔)vs中日(柳裕也)2-4
残念無念。


*きょうの写真
久しぶりにパキッとした浅間山が見えた。
だんだんと黄色くなってくる稲穂。




がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿