がんも農場のお店

2020年9月16日水曜日

【日記0915】「草取りは続くよ。」

①きょうの田んぼ
朝から草取り。午前中はワイフと一緒に。
昨年、赤米が発生していた田んぼ=難所を
終えて一安心。明日も一箇所大変なとこがある。
今日は6枚の田んぼが草取り完了。
あと23枚。

②きょうのがんも
お昼前に米農家仲間のKくんの田んぼを
見学させてもらう。美山錦などコシヒカリと
違う品種をいくつも栽培している上に、無農薬。
機械で除草した結果を見せてもらった。
”たっつけ”なるズボンを作ってくれるということで、
お昼過ぎにYくんが家に来て採寸してくれた。
楽しみ。

③きょうのやっちゃん
相変わらず元気にしているが、寝る前に少しおしゃべり。
保育園であったいろんなことを話してくれる。
いいことも、嫌なことも。小さな体でいろんな体験をしている。
明日も運動会の練習の玉入れをがんばるといっていた。
(ちなみに今は玉が入らないらしい。大きいお兄ちゃん
お姉ちゃんしか入れられないと)

④きょうのさきちゃん
午前中は一緒に草取り。田んぼの見学も。
午後は新米発送の準備など。

⑤きょうのひとこと
やっちゃんがコツコツと貯めていた貯金箱。
お金の価値もよくわかってないし、
何のために貯めてるかもわかってなかったが、
今日ディズニーストアでミニーマウスの人形の
値札を一緒に確認して少し具体的になったようだ。

⑥きょうの本
読めず。

⑦きょうのテレビと映画
「親バカ青春白書」最終回
→大学生っていい時代だったな。

⑧きょうのラジオと音楽
voicy「もぎけんの脳ラジオ」
→ながら聞き楽しい。やりたいことをやる考え方!
最小催行時間1分!

⑨きょうのヤクルト
ヤクルト(石川雅規)vsDeNA(坂本裕哉)3-8
26勝41敗6分 石川投手、1勝して欲しい。

*きょうの写真
望月のソウルフード。
どさん娘ラーメン。
今日は肉タンタン。950円なり。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿