がんも農場のお店

2020年9月18日金曜日

【日記0917】「草取りもう少しで終わる」

①きょうの田んぼ
草取り。あと残り8枚。

②きょうのがんも
溜め池を利用している田んぼがあり、
その溜め池の補修工事の現地立ち合い。
来季使用を予定している新しい資材について
打ち合わせ。田んぼの様子も見ながら。

③きょうのやっちゃん
朝の送り、夕のお迎え、100mほどの
直線を走る練習。かけっこがんばれ。

④きょうのさきちゃん
家で事務作業。新米に向けて。

⑤きょうのひとこと
やっちゃんの給食の献立を掲示した。
毎日楽しみにしているので。
まだ読めないけど、きっと読めるように
なるだろう。好きこそ物の上手なれ。

⑥きょうの本
週刊文春

⑦きょうのテレビと映画
「麒麟がくる」
「家ついて行っていいですか」

⑧きょうのラジオと音楽
「角田龍平の蛤御門のヘン」
「トータルテンボスのぬきさしならナイト」
「ワーママはるラジオ」
→自営業になって時間をコントロールできるようになる。
ほんとそう。

⑨きょうのヤクルト
ヤクルト(高梨裕稔)vsDeNA(ピープルズ)9-0
高梨投手見事!そしてみんなたくさん打ったー!
勝ったー!連勝だよ!明日も勝つぞー!

*きょうの写真
田んぼの用水に使う溜め池。
台風や豪雨の被害は他人事じゃない。
定期的に修繕をしないと災害につながってしまう。
というわけで、痩せ細った土手を厚くしてコンクリを
打つ工事をする計画。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿