がんも農場のお店

2020年9月1日火曜日

【日記0831】「テレビ壊れて半沢見れず」

①きょうの田んぼ
草刈り3回目進捗状況。
42枚中28枚完了。
半日草刈り。水は昨夜の雨が思いの外たっぷり降って、
田んぼは満タン。明日には水落とす。

②きょうのがんも
午後は月末なので銀行の用事。
稲刈りの依頼があった田んぼの面積と場所を確認するために役所へ。
フォレスターの定期点検も。

③きょうのやっちゃん
朝は会えず。夕方お迎え。
今日は作るコーナーで何か工作した様子。
外遊びより室内派。

④きょうのさきちゃん
保育園の送りをしてくれてから、草刈り合流。
午後はお米の発送作業や月末なので資材の棚卸し。

⑤きょうのひとこと
田んぼにて、農家の先輩と、これからの時代どういう方向性のお米を作ればいいか、
立ち話で議論をかわす。”嗜好性の高いこだわりのお米”、”たくさんの人に食べてもらえるコスパのいいお米”。正解はないがちょうどいいのを作りたいというのが本音。
農家として米作りの追求をしていく中で、こだわりの栽培もやりつつ、
買ってくれる人も一定数いる。そんな世界が理想だが、、、

⑥きょうの本
dancyu「カレーとスパイス」
→スパイスにハマってる。
でも、自分で調合するのはちとハードル高め。
キットを買おうと思う。

⑦きょうのテレビ
まじで壊れとる。中古を調達するか、修理するか。
しばしラジオ生活を楽しむ。

⑧きょうのラジオ
「高田文夫のラジオビバリーヒルズ 月曜日(先週)」
「オールナイトニッポンMUSIC10 月曜日(先週)」
→初めて聞いたラジオ。今日の農作業は月曜日縛りで聞いてみた。
初のラジオは新たな出会いで楽しい。

「JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力」
「ジェーンスー生活は踊る 月曜日」
「たまむすび 月曜日」

⑨きょうの映画
見れず。

⑩きょうのヤクルト
試合なし!明日の先発は誰だろう。石川?山中?

*きょうの写真
下葉が枯れてきている稲。
例年だと9月上旬くらいに枯れていたと思うので、
少し早い。これも8月の高温のせいで老化が早く進んで流のだろうか。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿