がんも農場のお店

2020年9月9日水曜日

【日記0908】「お別れの日」

①きょうの田んぼ
稲の様子をみつつ、外の作業はなし。

②きょうのがんも
納品書を書いたり。事務仕事メイン。
明日から草取りしようかな。

③きょうのやっちゃん
ふみちゃんとあきちゃんとの別れを惜しみつつ登園。
お別れが悲しすぎて登園拒否したが、事情を理解してくれて
登園してくれた。こちらも仕事があるのでね、、すまんがわかってくれ。

④きょうのさきちゃん
お米の出荷作業。梱包作業。精米の準備など。

⑤きょうのひとこと
稲のことをもっと深く掘り下げる時間を取りたいと思い立つ今日この頃。
盤面を見つめる藤井さんのように、稲を見つめる時間を増やそう。
お米作りと一口に言っても、いろいろな作業の上に仕事が成り立っている。
そのどれをとっても一朝一夕には熟達できるようなものではない。
ただ、どこを強化していくかということ自体が、その人の特徴でもあり、
その米農家の特徴でもある。自分にとっては何が心地いいか。
自分に問いかけて考えることが大切。

⑥きょうの本
「Number」藤井聡太さんの号がおもしろい。
藤井さんがいかに規格外の存在なのか。プロの目線から書いてあってより楽しめる。
それにしても将棋自体も魅力ある。詰将棋を趣味としてやってみよう。

⑦きょうのテレビと映画
見れず。

⑧きょうのラジオと音楽
Sportifyでかかるのはもっぱらあいみょん、米津玄師、星野源。
どれもやっちゃんが好きな人。

⑨きょうのヤクルト
広島(九里亜蓮)vsヤクルト(石川雅規)5-1
むむむ。26勝36敗5分

*きょうの写真
いよいよ稲刈りに向かって稲が準備しはじめた。
稲穂は先っぽから登熟してくるが、先っぽの1粒目の枝こう(1次枝こう)が
枯れてきた。





がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿