がんも農場のお店

2020年9月24日木曜日

【日記0923】「稲刈り二日目」

①きょうの田んぼ
雨予報も蓋を開けてみれば、雨降らず。
ということで、稲刈りスタート。
委託の稲刈り作業から。結束に難航するも
なんとか完了。次いで自分の田んぼも26a。
これにて今日の作業はおしまい。
稲刈りはまだまだ続く。明日はできるかな、、、

昨日刈り取りした田んぼ57a分も乾燥が仕上がって、
籾摺りしてもらった。収量は、、、
7.2俵/1反。もう一息だったなー!
検査も完了して晴れて出荷できます!

②きょうのがんも
台風前なので、コンバインのシートも厳重に。

③きょうのやっちゃん
元気に保育園に行ってきてくれた模様。
運動会の練習の玉入れやったよー!と。

④きょうのさきちゃん
籾摺りが完了した玄米の袋どり作業。
力仕事お疲れさまです。

⑤きょうのひとこと
車でワーママはるラジオを聞く。
ああ、そうか自分は”ワーパパがんも”なんだな。
仕事しつつも家事育児もやりたいと思う。
全部完璧にやりたいという感じではないんだけど、
全部ちょうどよくやれるのがいいと思ってる。

⑥きょうの本
読めず。

⑦きょうのテレビと映画
見れず。

⑧きょうのラジオと音楽
聞けず。

⑨きょうのヤクルト
中日(岡野祐一郎)vsヤクルト(歳内宏明)11-5
テレビ観戦していたが、心ここにあらず、、、
稲刈りで満身創痍。

*きょうの写真
コンバインから排出したモミ。
これから始まるなー。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿