がんも農場のお店

2020年9月11日金曜日

【日記0910】「ドライブハローのオイル交換。」

①きょうの田んぼ
排水不良の田んぼで稲刈り前半戦の田んぼは、溝切りをする。
改めて、登熟の様子を確認。
稲穂を欲しいという旅館さんがあり、稲穂の収穫に。
雨がちなので草取りはちょっと保留。びちょびちょになっちゃうので。
稲刈り後の田起こしに使用するドライブハローのメンテナンス。
オイル交換。トラクタもグリスアップ。

②きょうのがんも
稲刈りのスケジュール作成。
年貢の必要量確認。田んぼごとに必要な検査袋の枚数を確認。
稲刈り後に仕上がった玄米の行く先を検討。

③きょうのやっちゃん
間も無く、「枕草子」”夏は夜〜”を暗記できそうだ。
運動会の練習が始まった模様。今年はコロナ対応で父兄は1名のみの参加。
僕は稲刈りかな。

④きょうのさきちゃん
ひたすらお米の発送作業。合間に新米の発送準備。

⑤きょうのひとこと
昨日から体重、体脂肪率、睡眠時間、体温をiPhoneに毎日入力している。
前から手帳には書いていたけど、データとして蓄積されるので楽しい。
ちなみに歯医者はクリーニングで3ヶ月に1回行っている。
プラーク残存率が10%以下になるよう歯磨きを頑張っている。口が健康だと
きっと体も健康だろう。

⑥きょうの本
「将棋が強くなる 実践1手詰め」
→私も盤上の芸術を追求したいと思います。ルールを知ることから笑

⑦きょうのテレビと映画
「親バカ青春白書」

⑧きょうのラジオと音楽
「ダイアンのよなよな」
「角田龍平の蛤御門の変」


⑨きょうのヤクルト
中日(森下暢仁)vsヤクルト(高橋奎二)2-1
もうちょっとだったんだけどなー!

*きょうの写真
ドライブハローのオイル交換。排出して半日放置。
明日新しいオイルを入れて完了。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿