がんも農場のお店

2020年9月9日水曜日

【日記0909】「肥料の搬入(稲刈り準備など)」

①きょうの田んぼ
稲刈りの後にまく肥料の引き取り。
83袋×20kg。軽トラと軽バンでピストン輸送。
1トン車でもあればなぁ!
午前中で搬入完了。稲刈り前の準備1個終わり。
コンバインと秋のトラクター作業に使用するための軽油の発注。
400Lなり。

②きょうのがんも
月初の発送はたくさんあるので納品書に手書きで一筆。
過去にもらっていた助成金の報告書類作成。
新米から新たに商品を掲載する「文春マルシェ」の商品登録のための書類作成。

③きょうのやっちゃん
玄米もち(今年の春先に製造したものを冷凍しておいた)を久しぶりに
朝食で食べて、おいしいおいしいと言って食べていた。

④きょうのさきちゃん
肥料の搬入を一緒に。午後は倉庫に預けてある玄米の引き取り18袋。
これで令和元年産のお米は全て出庫した。在庫管理お見事!
皆さんにご迷惑をおかけすることなく、新米にリレーできそうです。

⑤きょうのひとこと
友人から教わった「voicy」の「ワーママはるラジオ」がおもしろい。
分析と整理整頓された話がとても勉強になる。
NISAとiDeCo、全くやってないので少しずつ勉強しようっと。

⑥きょうの本
Numberに夢中である。将棋の話おもしろい。

⑦きょうのテレビと映画
「親バカ青春白書」
→久しぶりに見た。3週間ぶりくらい。やっちゃんが好き。親も見ていて楽しい。
「半沢直樹 生放送」

⑧きょうのラジオと音楽
「ワーママはるラジオ」

⑨きょうのヤクルト
広島(野村祐輔)vsヤクルト(山中浩史)10-10
いいとこまで行ったんだけどなー!最後はきっちり守れてよかった。
26勝36敗6分

*きょうの写真
全部で83袋。稲刈りが終わった田んぼからまき始める。
なるべく気温が高いうちにまいて菌を動かしたいので時間勝負。
ワラを分解してもらうのだ。




がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿