がんも農場のお店

2020年9月4日金曜日

【日記0903】「稲刈りはいつだ」

①きょうの田んぼ
草刈り3回目進捗。
42枚中38枚完了。あと1日かな!
終わったら、ちょぼちょぼ出てるヒエやクサネム、赤米などを
取りに田んぼに入ります。
あ、稲刈り後に使う機械のメンテもせねば。
あ、稲刈りに使うコンバイン袋掃除せねば、、、

②きょうのがんも
午後は環境にやさしい農産物認証の視察のための書類をささっと作る。
テレビの修理対応。
夜は塾のお仕事。

③きょうのやっちゃん
鼻水がまだ出てるが、元気はいいし熱は出ていないので登園。

④きょうのさきちゃん
午前中は一緒に草刈り。
精米の引き取りに行き、お米を詰める作業。

⑤きょうのひとこと
テレビの故障の原因を探るために電気屋さんが持ってきたのは、
「テスター」。基盤もいくつかあって、それぞれの基盤がきちんと通電しているかを
テスターで確認した。電源基盤の通電が確認できなかったので不良と判断した。
こうやって直すんだなー。

⑥きょうの本
「暮らしのおへそ vol.30」
なんと、義姉のゆばばの記事が掲載されるというので即ゲット。
暮らしのおへそ=暮らしの核となるその人それぞれのポイントを紹介していた。
きっちり掃除したり、身の回りを整頓したり、いいなー!真似したいができぬ、、、

⑦きょうのテレビ
修理、どうなる!→電気屋さんが来てくれて、結局、電源の基盤の故障が原因と判明。
2万ちょっとで修理完了。めでたしめでたし。
「麒麟がくる 総集編」

⑧きょうのラジオ
「角田龍平の蛤御門の変」
事故物件の映画怖いもの見たさで見てみたい。
「荻上チキ Session22 木曜日」
「新ニッポンの話芸ポッドキャスト」

⑨きょうの映画
見れず。

⑩きょうのヤクルト
阪神(青柳晃洋)vsヤクルト(風張蓮)3-4
いやー、マクガフ!!いい試合だったんだけどなぁ。

*きょうの写真
稲刈りがいつ頃にできるか判断するために、
青いもみと黄色いもみの粒の数を数える。
まだ青が多すぎる。




がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿