がんも農場のお店

2020年9月8日火曜日

【日記0907】「おもてなし炊飯」

①きょうの田んぼ
きちんと水が排水されているかひと回り。
週末雨が降ったせいでまだ田が乾くまでは時間がかかりそう。
2枚だけ入水口の一部が倒伏している田もあるが、それ以外はいい感じの仕上がり。
籾摺りしてみないとなんとも言えないが、田んぼさえ乾けば刈り取りはうまくいきそう。

②きょうのがんも
年に一度の新米のための写真撮影。ふみちゃんとあきちゃんをおもてなしするべく、
土鍋でごはんを炊いた。今日は南伊豆のミルキークイーン新米。

③きょうのやっちゃん
保育園をお休みして、がんも農場の仕事にお付き合いしていただく。
カメラマンふみちゃんとあきちゃんのために家で準備。

④きょうのさきちゃん
カメラマンふみちゃんとあきちゃんお迎えのための準備。

⑤きょうのひとこと
毎年の定点観測。稲刈り前に田んぼで家族写真を撮る。
見事に自然は変わらないが、そこにいる人は変わっている。
若くて生き生きしている人。中年に差し掛かろうと言う人。
僕たちは自然の中で生きている。10年後はどうなっているだろう。

⑥きょうの本
「はじめてのスパイスカレー」水野仁輔
→スパイスカレー、ハードルが高かったけど、この本はすごくスパイスを使う
ハードル低くなった!3種のスパイスだけなら手を出せそう。

⑦きょうのテレビと映画
見れず。

⑧きょうのラジオと音楽
やっちゃんお気に入りのあいみょん。

⑨きょうのヤクルト
試合なし!

*きょうの写真
おもてなし炊飯。お米を食べる最後の一手間。
炊飯で味は大きく左右される。
ゆえにやはり米農家の端くれである私も
追求しなくてはいけない。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿