がんも農場のお店

2020年9月19日土曜日

【日記0918】「ヤクルト3連勝を願って」

①きょうの田んぼ
昨夜の雨、今朝もポツポツ雨。
そんな日の草取りは、、、、
ビッチョビチョ。長靴の中まで、、、
でも完了!毎年全部の田んぼの草取りが
終わらない年もあるので今年はいいぞ!

②きょうのがんも
農作業は草取りが終わったので、稲刈りまでは
これでよし。よかったー!とホッとしたが、
すでに来季の作付けについて計画をして決めなくては
いけないことがある。
それは肥料である。がんも農場では秋のうちに
撒いている肥料があって、今年はそのおかげで
うまくいったと思われる田んぼもある。来季はどうする?
新たにトライしたい資材もあって、来季は3パターンの
栽培方法になりそうだ。

そして新米の発送にお付けしている通信や、習字、
そしてそして納品書に手書きするという作業。
去年は10月に320件の方にお届けしたので、
320枚手書きした。今年はどうかな?

③きょうのやっちゃん
チリコンカーンとほうれん草のナムルを
読み上げて出発。

④きょうのさきちゃん
午前中は草取りを一緒に。
午後は資材の買い出しなど。

⑤きょうのひとこと
リビングに本(子供のね)があると子供の教育にいいというが、
それ以前に私の本が溢れかえっている、、、
きっと子供にもいいということで、みんなに
勘弁してもらう。

⑥きょうの本
週刊文春

⑦きょうのテレビと映画
「Redbull TV」
→オスカーニーマイヤーの建築物で
スケボーするという荒技企画。
「突然ですが占っていいですか?」
→とにかく運でどうにかしたいと思ってる。笑
運気アップのためならなんでもする笑

⑧きょうのラジオと音楽
「ワーママはるラジオ」
→ホットクックを使った料理について。
”おいしい味になる”というのが個人的にツボだった。
塩を入れてスイッチ入れればおいしい、いい味になる。
そして、乾燥機付きの洗濯機導入したくなった。
あと、脱サラして10年自営でやってるけど、かつて雇われの
時に感じていたことを思い出した。今当たり前のことは
あの時に決断していたからゲットできたもの。
あの時はボロボロと失っていた、大切な時間なのだ。

⑨きょうのヤクルト
ヤクルト(スアレス)vs広島(床田寛樹)14-5
快勝!!!!最高です!

*きょうの写真
連休中に稲刈りしよう!と言って、記念写真。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿