がんも農場のお店

2010年8月15日日曜日

ヨトウムシの駆除(注意:写真が気持ち悪いです。)

8月14日(土)
天気:くもり
気温:29.7℃/20.9℃
降水量:1mm
日照時間:0.6h

作業:ズッキーニの収穫、インゲンの定植

野菜の森のIさんの畑では、夏の終わりに向けて、
インゲンの定植が最終段階を迎えている。

この時期、Iさんは基本的には種を直播きしているが、
新芽がヨトウムシに食われてしまっているものもあるので、
追い蒔きしたり、セルで育てた苗を定植して、
欠株を埋めて行く作業をする。

しかし、忘れては行けないのが、欠株周辺を
掘り返して、ヨトウムシを発見すること。
このヨトウムシがいる限り、新芽は食べられてしまうのだ。

ヨトウムシ=蛾の幼虫

発見したヨトウムシは、その場で駆除することになる。

かわいそうだが、こちらも食いぶちを減らされることになるので、
容赦なくやらせてもらいます。


僕の畑の大豆も、いま思えばこのヨトウムシに
相当やられていのだといま気づいた。。。
来年は、駆除していかなくてはね。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿