がんも農場のお店

2010年8月1日日曜日

クズと出会った

7月31日(土)
天気:晴れ
気温:32.7℃/21.5℃
降水量:0.5mm
日照時間:7.1h

作業:Yさん脇の畑、及びガレージ周辺の草刈り

きょうは、東京在住のこもなみ倶楽部の方々が、
小諸の畑で作業をしていらっしゃるということで、
見学に行って来ました。

蕎麦を蒔く畑を起こしています。

10人ほどのかたが作業をしているので、迫力あります!
僕なんかいつも一人なので、自然と対話するしかありません笑


収穫物もあったようです!

実は、僕は目当てがありまして。
このこもなみ倶楽部さんの畑、
数十年放置してあった畑なのですが、
その間に葛がはびこってしまいました。

いまやこもなみ倶楽部さんの努力の甲斐あって、
葛はだいぶ駆逐されたようですが、まだまだ葛は健在。

あなどっていましたが、こんなに葛は太くなります。

目当てというのは、この葛。
和菓子でよく使われる、葛粉の原料なのです。

割烹で働いていた時代に、葛切りを初めて食べて、
それ以来、葛切りが大好きなのですが、
割烹を辞めてからは、なかなかうまい葛切りに出会えないのです。
ちゃんとした葛粉は売っていないし外で食べてもいまいち。。。
(赤坂の虎屋茶寮で食べる葛切りはうまいです。)

そこで、ぜひ自家製で葛粉をとって、
うまい葛切りを作ってみたい!

こもなみ倶楽部のKさんに話したら、
快く葛をいただけることになりました。
葛は、葉っぱが枯れる秋口に収穫するといいみたいなので、
その頃再度畑にお邪魔する予定です。

楽しみですが、できるか心配でもある。。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿