がんも農場のお店

2010年8月27日金曜日

久しぶりの雨

8月26日(木)
天気:晴れ
気温:23.5℃/21.7℃
降水量:20.5mm
日照時間:0h

昨日、久々に雨が降りそうだなと思っていたら、
突然のゲリラ雨。

恐ろしいほどの雷と雨でした。

1時間ほど降り続いたあと、畑を見に行きました。
キレイに倒伏しております。。。。

この蕎麦起き上がるのか心配です。
今日見たところ、少し起き上がっていましたが、
まだ大半は寝てます。。。

倒伏してしまうと、日が当たりづらくなり
光合成がうまくできなくなってしまいます。

そのため、蕎麦の実がつきづらくなって、減収となってしまうのです。
もちろん、収穫時に収穫しづらいため、蕎麦の実が
落ちてしまったりなど、とにかく倒伏してしまうと
蕎麦がとれない(みたいな)んです!

1本ずつ起こすわけにもいかないし。。。。
祈るしか無い。。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿