がんも農場のお店

2010年8月12日木曜日

1升がつなぐ

8月12日(木)
天気:晴れ時々雨
気温:
降水量:
日照時間:

きょうは朝起きて、あっちゃんをお見送り。
行ってしまわれたな〜と思って、空を見ると、台風が過ぎた後なのか、
通過中なのか、いつもより山々がくっきり見えていて、
本当にキレイな景色を見ることができました。

東京に行く前に身なりを整えようと、
髪を切りました。

長距離運転の前にと、ガンモ号のエンジンオイルを
交換しました。

溜まっていた洗濯もしました。

以前、田植え機を譲って下さったIさんのお宅に、
地酒1升を1本持参しました。


もう夕暮れ時で、Iさんの家ではバーベキューをしていました。
家族は10人以上いるのではないかな。みんなでワイワイ。

そこに1升瓶片手に、訪問しました。
もう80歳近くであろうIさんは大変喜んでくれて、
お酒のお礼にと自分の家で作っている桃をたくさんたくさんくれました。
せっかく出会えたので、僕の連絡先をお伝えしました。

この辺では、何かのお礼にと地酒を1升持っていくのは、
当たり前の習慣のようです。

1升瓶は、もしお酒を飲まない人がもらっても、
日持ちするので、自分が今度お礼に行くときに、
そのまま持っていくことが可能です。

1升瓶が貨幣のように流通する。
Yさんによると、洋酒のような珍しいお酒ほど、
みんな飲まないので、どんどん流通する可能性が高く、
最後には自分に戻ってくるとか笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿