がんも農場のお店

2010年7月31日土曜日

自家製マヨネーズ

7月30日(金)
天気:雨のち晴れ
気温:30.3℃/20.1℃
降水量:1.5mm
日照時間:5.4h

作業:ズッキーニ、トマト、ナス、オクラ、ピーマン、ししとうの収穫、
サンチュの定植、ズッキーニの播種

夏野菜が取れ始めて、いただきものも
たくさんになってきた。

なかでも、じゃがいも、きゅうり、インゲンがけっこう
多くてどうやって食べようかとアタマを悩ましていました。

いろいろ考えた結果、
じゃがいも→ポテトサラダ、コロッケ
インゲン→ゆででマヨネーズで
きゅうり→ぬか漬け

という調理法で行こうと方針を決めた。

手始めにポテトサラダを作ろうと、
マヨネーズを作成。
ややゆるめだけど、さわやかなマヨネーズができた!

サラダ油と酢をベースに、塩こしょう、タマゴの黄身を
よく混ぜるだけでできる。市販のマヨネーズより、
さっぱりしたマヨネーズができた。これはいい感じ。
おそらく油の質によってだいぶ味が変わってくるのだと思う。

早速ポテトサラダとインゲンに使用。

さて、ぬか床用の容器を次は調達しないと。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿