がんも農場のお店

2010年7月6日火曜日

梅酒の仕込み

7月5日(月)
天気:曇りのち晴れ〜雨
気温:28.2℃/20.3℃
降水量:3mm
日照時間:2.8h

作業:田車での除草作業

この時期になると、直売所でもスーパーでも、
梅が店頭に並ぶ。

数日前までは小梅のみだったが、
いまは大きい梅も出て来た。

ここ佐久市周辺だと、豊後梅という固い梅の品種が
出来るそうで、家庭では梅漬けを作るらしい。
(塩名田商店街のスーパーのおばちゃん談)

というわけで、おばちゃんから梅漬けの漬け方を
教わって、梅漬けを作ろうと思った。
と、漬けるつもり満々で帰宅したら、最悪の事態が起きていた。
1,200円もしたのにマジでショックだ、、、、
焼酎で殺菌しておけば良かったのかな。。。


梅漬けはしょうがないので、断念する(涙)
というわけでMさんからお借りした、漬け物用のバケツは
そのまま返却いたします。。。

あとほかに、梅酒を漬けてみた。数年後まで飲めるように
ちょっと多めに小梅と少し大きい梅の2種漬けてみた。



こっちは楽しみだな〜(涙)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿