がんも農場のお店

2010年7月13日火曜日

認定農業者への道

7月12日(月)
天気:雨ときどき晴れ
気温:25.6℃/18.8℃
降水量:7mm
日照時間:1h

作業:農業普及センターで認定農業者申請用紙受け取り、
田車での除草作業、田面ライダーピックアップ

きょうは農業普及センターに、お世話になっているYさんと
出向き、新規就農者への支援基金について、説明を
受けてきました。


認定就農者になると、県や市からの助成金を受けることが
できるようになります。もちろん、認定就農者になるのも、
支援金をうけるのも、審査が必要で、そのためには、
経営計画を立てなければなりません。

その経営計画を、普及センターの担当の方や、
Yさんにもお手伝いいただきながら、7月末までに
作成していくのです。(審査が8月10日なので)

ただ、なにしろ、今年1月に農業普及センターに
行った段階では、僕自身の方針が定まっておらず、
具体的な話しにはならなかった。。。

当時の聴取書によると。
『車が無く自転車で来たとうことであり、
とにかくお金を貯めるようにと伝える。』


というわけで、半年間、自分なりに活動をしてきた結果、
色々な方と出会い、軽トラも手に入れて、
やっとこ話しを聞いてもらえたので、よかったわけです。

さ〜がんばろー。

ガンモ号と浅間山


がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. 一歩前進ですね♪ これからも応援してます(^_^)/

    返信削除
  2. Coyamaさん

    コメントありがとうございます。
    認定されるようがんばります。

    返信削除