がんも農場のお店

2010年7月1日木曜日

梅雨到来

7月1日(木)
天気:晴れのち雨
気温:28.9℃/18℃
降水量:50mm
日照時間:7.2h

作業:田車で田んぼの除草作業、カモミールの収穫

おととい、昨日、今日と日中は晴れているのですが、
夕方近くになるとゴロゴロ、その後、バケツをひっくり返したような
雨が続いています。

毎日、日記に付けている降水量を見ると一目瞭然なのですが、
おとといは42.5mm、昨日は36.5mmとけっこうな雨量です。

きょうは昨日まで降った雨に加え、ヒョウが降って来ました、
さらには強風により、木などもなぎ倒されておりました。

チェーンソーで細かく切って撤去作業が雨の中急ピッチで行われています。



その間道路は通行止め。。。

畑はというと、けっこう作物に被害もあったようです。

ネギがぼろぼろに、、、これは復活するのでしょうか??

水位も急上昇



トマト用の屋根も吹っ飛ばされておりました。

がんも農場の作物も、さきほど見に行った限りでは
トウモロコシが少しヒョウにやられていたようで。。。
明日詳しく被害状況を見て来ます。

雨は先ほどまで続いて、やっとやんだ模様。
ここ佐久市では土砂災害の警報が出ています。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿