がんも農場のお店

2010年7月28日水曜日

浅間山登山

7月27日(火)
天気:晴れ
気温:34.7℃/18.2℃
降水量:0mm
日照時間:11.6h

作業:トウモロコシ土寄せ、追肥。管理機で畝間の草とり、
佐久市に認定就農者の申請書提出

きょうは浅間山登山。

8:10 浅間山荘出発:標高1410m
8:50 二の鳥居到着
小休憩
9:00 二の鳥居出発
9:35 火山館到着
小休憩
9:50 火山館出発
11:10 浅間山(前掛け山)山頂到着:標高2524m
11:30 下山開始
13:35 浅間山荘到着

登山口。浅間山荘の看板

駐車場。誤って有料の駐車場に停めてしまったけど、
本当は隣に無料駐車場があったことを後で知る。


登山口。全体マップ。


現在地。浅間山荘なり。AM8:00

登山口にて、登山者カードを記入、投函。
開通間もないので、梅雨前には週末に500人もの
登山者が来たようです。(火山館の駐在員さん談)
最初は林道。涼しい。。

たまにある川は、硫黄?鉄分?のせいか、川底が茶褐色に

珍しい花発見。
最初の分岐点。どちらでも距離、時間は変わらないようです。
珍しい花2発見。
きょうは地下足袋にて登山挑戦中。
数多くの登山者に珍しがられました。若気の至りです。

不動の滝Check It!


徐々に太陽もギラギラ、木も低くなって来た


火山て感じの道。荒涼とした風景。斜面はずり落ちる危険高し。

草が生い茂る


いよいよの火山館


珍しい花3発見


Jバンドの分かれ道。鋸岳方面へ行けるけど、
今回はまっすぐ浅間山山頂へ。


いよいよ山頂近づく。山と同化していく。。


この辺になるとゴロゴロと岩場が続く。


下界が遠くに見える。


このまままっすぐ行くと浅間山だけど、
立ち入り禁止。なので、脇の前掛け山へ。

この細い蛇の道みたいなのを進むと、前掛け山山頂。
落ちたら死です。空を飛んでいるかのような下界の景色でした。

山頂の印に手形タッチ。


浅間山と言いつつここは前掛け山。
後ろに見えるのが浅間山。

景色いいです。
景色いいです2
景色いいです3(雲の動きが速い)
火山活動噴火時に逃げ込むシェルター
登山者の休憩場となってる。
地質が火山ぽい。(詳しくは不明)

空飛ぶプロペラ動力付きパラシュート発見。これ。
やりたい。


珍しい蝶発見。


帰って来た〜。


僕の相棒リュックと浅間山

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿