がんも農場のお店

2010年7月9日金曜日

がんも農場治水工事

7月8日(木)
天気:晴れ
気温:30.9℃/16.8℃
降水量:0mm
日照時間:10h

作業:がんも農場の排水用溝切り、間引き、草取り

先日の豪雨で大打撃を受けたがんも農場。
次の雨に備えて、大規模な治水工事に着工しました。

出来るだけ高く畝を作って、水が畑の脇に流れるよう溝を作りました。

午前中に、ひっちゃきになってクワとスコップで掘り返しました。
これで、水の流れが作物に行かなければいいんだけど。。。。

さらに、畑の脇に流れる用水の上に置いてあった、
オーナーさんのハサ掛け棒を畑のほうにどかしました。


用水の上はすっきり!!

以前はこのありさまです。水が溜まってしまうんです。

このように、できることはやったので、
雨よ、来るなら来いと言う感じです。
(明日もうちょっと畝高くしよっかな。。。(汗))

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿