がんも農場のお店

2010年7月1日木曜日

小麦の収穫体験

6月30日(水)
天気:晴れのち雨
気温:30.1℃/20.1℃
降水量:36.5mm
日照時間:5.3h

作業:がんも農場の除草作業。大豆定植、きゅうり種まき、ネギ定植、ナス定植

小麦は秋に収穫するものと勝手に思っていましたが、
7月にもさしかかる、この時期に収穫するそうです。

去年の秋に蒔いた秋蒔き小麦、今年の春先に蒔いた春蒔き小麦、
両方ともいま収穫するそうなのです。

もちろんがんも農場には小麦はまだないので、Wさんの畑で
小麦の収穫体験。Wさんはユメアサヒとハルユタカを栽培していますが、
今年はハルユタカの出来がいいそうです。

バインダーで結束した小麦をハサ掛けしていきました。
<メモ>結束した小麦を8:2、2:8と交互に分けながらかけていきます。
2列目は5:5で上にかけていきます。

これは10日前ほどにハサ掛けした小麦
この小麦は脱穀しました。



かなりの大豊作です。



脱穀をして



2日ほど地干しをして完成!(製粉作業へ続く。。。)

秋にはがんも農場に小麦を蒔きますが、ハルユタカ、ユメアサヒに加えて、
昔から川中島平〜上田あたりで生産されていた”いがちく”(伊賀筑後オレゴン)
という品種を作ってみたい。

なにやら伊賀筑後オレゴンは、味に定評があったようで、うどん用の中力粉なのですが、
パンもおいしく焼けるらしい。まあ、ホームベーカリーで手軽に焼けるかどうかは、
不明ですが。。。

今年はいろいろ試してみたいので、ひとまず気づいたら当たりを確かめる意味でも
試してみようと思っています。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿