がんも農場のお店

2010年7月7日水曜日

豪雨のあとのがんも農場

7月6日(火)
天気:晴れのち曇り
気温:28.6℃/19.5℃
降水量:0mm
日照時間:3.6h

作業:家の雑務(冷蔵庫搬入)

ここ何日か豪雨が続いていたのですが、
畑に行けておらず気がかりだったので、
きょう、少しでも様子を見ようとがんも農場に行ったんだ。

水の流れで土が動かされている。

ショックなのが、大方の畝がなくなり、
平らになってしまっていた。
恐らく大量の水で土が押し流されてしまったんだろう。

まだ、小さかったほうれん草は全滅に近い状況。。。。




唯一の救いはキュウリに芽が出てたことくらいか。。。

幸い、トウモロコシや大豆、枝豆あたりはなんとか無事っぽい。
(今後どうなるかわからないけども)

ひとまず明日畑に行って、水が溢れてしまった原因である、
用水路あたりを整理して、畝を作ろうと思う。

なんとも、泣くような悲しみはないけども、
無力感というのはあるなあ。

富士山に登ったときも、同じだった。
登っても登ってもたどり着かない頂上は、
自然の偉大さと、無力感みたいなものを感じた。
でも、少しずつ登り続けられれば、頂上は必ずあるもので、、、
だから、畑もきっとうまくいくはずで、、、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿