がんも農場のお店

2010年7月22日木曜日

待望の蕎麦蒔き

7月22日(木)
天気:晴れ
気温:34.7℃/21.9℃
降水量:0mm
日照時間:7.9h

作業:田んぼの水入れ、畑を耕す、管理機で溝を作る、蕎麦の種まき、
イガチクの種を長期保存用袋(防虫、防カビ)に移す

きょうは、いよいよ待ちに待った蕎麦の種まき。

振り返れば、今年の4月にWさんから蕎麦をごちそうになり
その蕎麦の世界を知り、自分でも蕎麦の実から
作りたいと思ってから3ヶ月。

うまい具合に畑が見つかり、こうして種まきまで
たどり着けました。Wさんが自家採取している
蕎麦の種を分けていただき、早速種まき。

本当になにからなにまでWさんにお世話になってしまい、
これは是が非でも蕎麦を採らねば!!という思いと、
うまい蕎麦食いたい!という思いで作業に没頭。。。

作業に没頭し過ぎて、途中、無の境地に至りました笑
種を蒔いた広さは5畝(=5a=500㎡)くらいかな。
この広さで約70kgもの蕎麦がとれるそうです。(うまくいけば、、、)

草だらけだった畑をトラクターで耕し(2回)、
管理機で溝を作って、種を蒔いていきます。

種を蒔いたあとに、溝を埋めるように、
足で覆土していき完了。
Wさんにもお手伝いいただき、約2時間弱で終わりました。

さて、9月末までに蕎麦打ち道具揃えないとな〜。
(その前にイガチクでうどんも打ちたいし。。。)

がん!がん!がん!


2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    我々は次週31日〜1日にソバ蒔きと堆肥づくりで小諸を訪問します。
    ソバは今年は5kgほど蒔く予定です。勝負ですね・笑

    返信削除
  2. こんばんは。
    Coyamaさんも蒔くんですもんね。
    がんばって収穫しなくては!勝負!!!笑

    返信削除