がんも農場のお店

2010年7月29日木曜日

祝!蕎麦の発芽

7月29日(木)
天気:雨ときどき曇り
気温:25.2℃/19.9℃
降水量:9.5mm
日照時間:0h

作業:特になし。

きょうは、昨日追肥を終えたということで、
直江津の海水浴場に足を伸ばして、まったり。
初の海の家でした。



幸か不幸か悪天候のため、海の家を独り占めでした。

ひとしきりゆっくりしたところで、Wさんから
蕎麦の芽が出ているとの連絡が。

ちょっと早めに帰宅して早速畑をチェック!
出た〜!しっかり発芽してくれました。



こんなかわいい芽なんですね。

播種後に雨がいい感じで降ったのがよかったのか、
がんも農場も、Yさん宅脇の農場も、発芽してきてくれてます。

Wさん宅にお土産のイカを持参して、
蕎麦についてお話していたら、蕎麦は発芽が肝とのことで、
まずは一安心です。

さあ、蕎麦粉に一歩近づいたぞ!

ところで、9月末に予定されている蕎麦の収穫なのですが、
なんとお米の収穫時期とマルカぶり状態で、てんやわんやの大騒ぎが
目に見えておる状況です。

今年はテストランなので、てんやわんやも一興かと思っているのですが、
もし蕎麦の収穫に興味がある方は、コメントやプロフィール欄の
メルアドまでご一報をお願い致します(笑)
一緒にてんやわんやの大収穫しましょう

実は、来年はマルチコンバインを導入して機械で刈るなども
考えているので、純粋にてんやわんやできるのは今年だけかもしれませんよ!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿