がんも農場のお店

2010年7月19日月曜日

米粉でスイーツ

7月18日(日)
天気:晴れ
気温:32.6℃/18.9℃
降水量:0mm
日照時間:10.3h

作業:トウモロコシのワキ芽取り。

先日、Yさんから米粉をいただいた。
Yさんは、全国のお米の農家さんと情報交換を
行っており、先日その集まりがあった際に、
お土産として米粉をいただいたらしい。

米粉で何ができるかな〜と思案していて、
『すあま』を思いついた。

すあまの材料は、米粉、砂糖、塩、水なので、
米粉と常備している調味料さえあればできる。

早速ネットで作り方を調べて作ってみた。

本当は、巻きすで成形するけど、我が家には
ないので、適当に丸めました。


少しだけダマが残ってしまったが、味はいい。
お米のいい香りが楽しめた。

今度はよく練って完成度の高いすあまを
作ろっと。



がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿