がんも農場のお店

2010年7月24日土曜日

田んぼの水入れ

7月23日(金)
天気:晴れのち雨
気温:34.6℃/21.1℃
降水量:1mm
日照時間:10.8h

作業:つるなしインゲン収穫、つるありインゲン収穫、モロッコ収穫

昨日、田んぼの水入れを行いました。
溝切りを行ってから約1週間、その間で
梅雨も明けて、だいぶ田んぼも乾いて来ました。

梅雨明け以来、かなり乾いたため、
ちょっと乾き過ぎ??

それでも、なかには乾かない部分もあったりで、
そういう場所は、溝を新たに切って、水はけをよくしたり、
とにかくきめ細やかな対応が、いい結果を生むようです。

そんな中、ヒエが少し生えてしまっていた田んぼが
あったのですが、ここはしっかりと除草しました。
ヒエの残骸です。

水を入れてからは、稲の状態によって、
追肥のタイミングを計って、穂に
肥料分が効くタイミングで追肥をします。
Yさんのスケジュールだと、28日(5日後)くらい。

これが幼穂です。これを見て、追肥のタイミングを
計るのです。幼穂が1cmだと、出穂の約18日前になるそうです。
このくらいの時期に、追肥をするそうです。
(この稲の幼穂は5mmくらいかな。。。)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿