がんも農場のお店

2020年10月28日水曜日

【日記1027】「肥料まきスタート」

①きょうの田んぼ
午後には明日の脱穀の準備が完了したので、
いよいよ来季の米作りの仕込みスタート。
まずは肥料まきから。
ようやく始められた。

②きょうのがんも
認定米の書類で不備があり、出し直し。
脱穀に使用するハーベスタのクローラが末期の
状態。もはやいつ切れてもおかしくない、、、
しかし、明日の作業では切れないように
祈るばかりである。

③きょうのやっちゃん
今日からお手伝いでさちこばあばが来てくれるので、
ものすごく張り切って保育園から帰ってきた。
楽しみすぎて保育園に行きたくないという始末。
しまじろうも11月号が届いて楽しみがいっぱいな日。

④きょうのさきちゃん
明日の大量出荷に向けてお米を詰める一日。

⑤きょうのひとこと
肥料まき。午後の2時間くらいやっただけだが、
体に堪える、、、ストレッチしつつ体づくりしつつ。
取り組みます。

⑥きょうの本
読めず。

⑦きょうのテレビと映画
見れず。

⑧きょうのラジオと音楽
トータルテンボスの抜き差しならないと

⑨きょうのヤクルト
広島(九里亜蓮)vsヤクルト(高梨裕稔)2-0
38勝62敗8分 いやーチャンスあったんだけどなー!

*きょうの写真
最近、起きる時間、朝ごはんの時間、保育園に行く時間など、
時間と時計をセットに表記して、やっちゃんが時間を意識して
行動できるようにしてみた。手にしてるのは昨年の誕生日プレゼント。
ようやく意味のある使い方ができるかな!?

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿