がんも農場のお店

2020年10月29日木曜日

【日記1028】「脱穀完了(あと少しある)」

①きょうの田んぼ
もち米の脱穀。もう少し天日で乾燥させたい
ところだったが、天気も読めないので乾燥機であとは
調整します。片付けも含めて1日で完了。
祖母のお手伝いもあってサクサク進んでよかった。

②きょうのがんも
今日は農作業の一日。

③きょうのやっちゃん
ハロウィーンウィーク。
毎日いたずらしちゃうぞーといろいろなクラスを
回っているらしい、、、

④きょうのさきちゃん
一緒に脱穀作業。

⑤きょうのひとこと
年々、誕生日に対する感慨が薄れている。
みんなきっとそうだと思う。
ただ、毎年同じ作業や少しずつ増える耕作面積と
対峙する中で、自分の体力的な衰えを感じて、
年を重ねていることを実感する。
反比例して売上は増え、数字的なものは大きくなる。
農作業というのは本当に理にかなっているなと思う。
自分の年を感じずにはいられない。
自ずと作業の効率化などを考えるようになる。しかし。
労働をして汗を流す素晴らしさを年を経ても感じていたい。
健康を念頭に精一杯働くのみである。
一日の最後は家族とご飯を食べて、よく寝る。
すると朝日が気持ちいい。年を重ねて、今はこの生活が
心地よい。
高齢者になると、睡眠時間が減っても一向に平気らしい。
(親族曰く)そうなったら、夜中でも映画見て過ごすかな。

⑥きょうの本
デザインの引き出し41
→tuperatuperaの絵本は我が家は大好き。
作品作りのことが知れる。

⑦きょうのテレビと映画
見れず。

⑧きょうのラジオと音楽
聞けず。

⑨きょうのヤクルト
広島(遠藤淳志)vsヤクルト(石川雅規)3-2
村上2ホームラン!本塁打も打点も2位に迫る!

*きょうの写真
喘息持ちの私は防塵マスクで作業します。
農作業は自然との共存、そして戦いなのです笑
私の肺は自然にすぐやられます、、、

がん!がん!がん!



0 件のコメント:

コメントを投稿