がんも農場のお店

2020年10月3日土曜日

【日記1002】「家族総出でコシの稲刈り完。」

①きょうの田んぼ
稲刈り最終日。なるか。
午前中は今年の夏まで元気に耕作していたKさんの
田んぼの稲刈り。体調が悪くなって急遽請負った。
来年からは僕が作る予定。稲刈りしながらワラの結束を
するので少してこずるが完了。予定通り。
午後は最後のがんも農場の田んぼ。ここが難所だった。
想像以上にぬかるんでいて、コンバインの
足回りもフワフワしながら刈り取り。
最後は手刈りで家族総出で。夕方17時に滑り込みセーフ。
無事終わりました。

②きょうのがんも
あまりのぬかるみで、コンバインは詰まるわ、
長靴が脱げて足が泥まみれになるわ、、、
文字通り泥試合。いやー毎年何かあるな。

③きょうのやっちゃん
最後は稲刈りに合流してワイワイ。
イナゴ取りに興じてました笑

④きょうのさきちゃん
新米出荷で忙しい中、手刈り要員として
緊急スクランブル出動笑
ありがとうございました。

⑤きょうのひとこと
さてさて収穫量がだんだん見えてきて、
今年はどうやら収量減のようです。
来季のことも考えなくてはという時期なので、
振り返りをしつつ、来季の作業スタートします。

⑥きょうの本
読めず。

⑦きょうのテレビと映画
見れず。

⑧きょうのラジオと音楽
流石に泥まみれの時は音楽さえ
聞く余裕なかった。相棒のイヤホンの
ゴムが泥になって田んぼに消えた、、、

⑨きょうのヤクルト
ヤクルト(高梨裕稔)vs広島(床田寛樹)5-7
再び6位。ぜひ広島に直接勝って5位奪取したい!
初めて試合経過を全く見れなかった。

*きょうの写真
17時過ぎに終わってみんなで記念写真。
家族総出でやったった!

がん!がん!がん!




0 件のコメント:

コメントを投稿