がんも農場のお店

2010年12月15日水曜日

流星群と包丁研ぎ

12月14日(火)
天気:雨のち晴れのち流星群
気温:10.7℃/1.9℃

まず、まず、いま家の窓から見える、
流れ星がすごいっす。ピュンピュン流れるんだよ。
これが流星群なんだね。信州ありがとう。

きょうはSさんのお手伝いでしたが、
朝は雨だったので中止。

ぽっかり時間が空いたので、
包丁研ぎを金物屋にお願いしに行きました。

お願いしたのは、洋刀と薄刃包丁。
この2本をよく使用するのです。

柳刃と出刃は、あまり魚が登場しないので、
今のところお休み中ですね。
そのうち釣りをやるので(笑)、それまでは休んでもらいます。
洋刀:一番右
薄刃包丁:右から3番目

お願いした金物屋さん、丸正商店のご主人は、
非常に気のいい方で、行くといろいろと研ぎ方やら
サビの取り方やら教えてくれます。

ふと、研ぎ終わった包丁を見ていると、うなぎ包丁を発見。
この辺にウナギ屋があるのかと聞いたら、
鯉料理屋で時期になるとうなぎもやるらしい。へえ〜。

ひとしきりおしゃべりした後は、
一風変わって普段行かないおなじみのこちらへ。




さーどこのスタバでしょーー。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿