がんも農場のお店

2010年12月20日月曜日

暮らしの手帖

12月19日(日)
天気:晴れ
気温:7.8℃/-4.6℃

きょうは、ちょっとした用事で小諸にある
菱野温泉 常磐館に行って来ました。

担当のHさんによると、年末年始は満員らしい。
旅館は年末年始もフル稼働なのですね〜。

恒例のタナカジムで体を動かして、、、

きょうの晩ご飯は、ハンバーグにしました。
実は、板前時代のまかないで、兄弟子から
ハンバーグの作り方を習ったのです。

レシピはこの通り。
これらを混ぜて1日熟成させます。

牛と豚ひき肉400gずつ
塩こしょう
小麦粉
ガラムマサラ
タマネギ(炒めたやつ)
ラード
黄身2個

当時メモをしたものだから、
量がよくわからんけど、うまくできました。
ガラムマサラが入るのでスパイシーで、僕好みの
ハンバーグですね。
5個作って、2個は僕、1個は兄、2個はお弁当用に冷蔵庫です。

最近「暮らしの手帖」にハマっています。
掲載されている料理が僕好みだし、
コラムもおもしろいですよ。


きょうはこの雑誌で紹介されていた、
フライドポテトをハンバーグの付け合わせで作りました。

油が低温の状態の時に、じゃがいもを入れて、
じっくり火を通すのがコツのようです。

あと別冊の料理本

ここに乗ってたオニオンスープ(表紙の写真)も
作ってみました。

大満足です。

今度は、雑誌に載っていた、
羊毛で作るルームシューズにこの冬
挑戦してみようと思います。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿