がんも農場のお店

2010年12月9日木曜日

第2回蕎麦会

12月8日(水)
天気:5.1℃/-2.6℃

きょうは午前中は望月のSさんのもとで、
堆肥ちらし作業でした。

午後は、まずは薪割り。

夕方は、急遽知人が来ることになり、
蕎麦を打つことにしました。

とは言え、蕎麦だけしか出せないとなると、
ちょっと物足りない気がしてきて、
もつ煮込みを作ることになりました。

そして、デザートに板前時代に学んだ、
温かいスイーツを作ることにしました。

今回もustreamで中継はしたのですが、
ちょっとお客さんがいるなかでの中継は
想定外のことが多くて、、、、途中で中継を
辞めてしまいました。。。

ともあれ、蕎麦会は成功。
年越しまでたくさん打って、腕を上げなくては。

第2回蕎麦会

葛粉で玉子と牛乳を合わせたものを固めて、
フライパンで軽く火を通します。
さっぱりしたカスタードのお菓子です。


今回は、3人お客さんがいらっしゃったので、
計3回打って600gの蕎麦粉を使用しました。

もつ煮込みの準備も含めて、17:00開始。
蕎麦打ち終了は21:00ころとなり、長丁場でした〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿