がんも農場のお店

2010年12月2日木曜日

堆肥散らし

12月1日(水)
天気:晴れ
気温:13.7℃/-0.3℃


午後からは、えいっこのSさんのお手伝いでした。


きょうは田んぼに堆肥をまく作業です。
来年の米作りの準備ですね。


まずは望月にある土作りセンターへ出発。


Sさんの家から10分ほどで到着。

大きい建物の中には、巨大な機械が。


豪快に堆肥を軽トラに載せます。


シャベルでまいていきます。堆肥は湯気が
出るほどほかほかです。計4台分まきました。

終わった頃には体中堆肥の匂いが。。。。。


ちなみに五郎兵衛米のYさんは、この時期に肥料はまきません。
Yさんは来春にまく予定です。


農家さんによってやりかたがいろいろ違うので、
比較、検討するとほんとうに勉強になりますね。


がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿