がんも農場のお店

2010年12月2日木曜日

祝第1回蕎麦会

12月1日(水)
天気:晴れ
気温:13.7℃/-0.3℃


きょうは記念すべき蕎麦会の第1回が
開催されました。


ありがとうございました!


きょうはMF kurochanと五郎兵衛米農家のYさんに、
僕の打つ蕎麦を食べていただきました。


先日行った妙高で手に入れた蕎麦粉。

握るとこれだけ固まります。

事前にWさんから聞いていたので、
加水率は50%で打ってみました。

やや感触としては、水少なかったかな〜という
感じでしたが、問題なく打てました。


のしの時に、やはりフチが割れ気味に
なってしまいました。

切りも、薄刃包丁で何とかクリア。

60秒茹でて蕎麦の完成

おいしく(?)食べていただけて何よりです。

こんかい200g打ったのですが、男性2人前としては、
少なかったみたいです。

ツユもまだまだ改善が必要ですし、蕎麦以外の
付け合わせもいろいろ考えなくてはですが、
蕎麦の味に関しては、OKをいただけましたので、
第1回としては成功とさせてください(笑)

年越し蕎麦に向けて、引き続き精進します。

みなさんも佐久にお近づきのときは、
ぜひがんも農場の蕎麦をご賞味下さい。

がん!がん!がん!






0 件のコメント:

コメントを投稿