がんも農場のお店

2011年12月1日木曜日

お料理教室

12月1日(木)
天気:☃
気温:4.4℃/0.6℃

さて、早朝からきょうは塾の仕事で、
中学校の校門前にてチラシ配布。

終わったら、くず米のフルイ分け。

これは、商品として発送しているお米より、
小さい粒だったため、くず米として保管しておいたお米を、
より細かくフルイにかけて分けることで、お米屋さんに
できるだけ高くくず米を買ってもらおうという作戦です。

量は1トン以上あるので、2-3日かかる作業です。
きょうはHさんと一緒に作業をしました。

午後は、望月のSさんのもとで開催された、
お料理教室に参加してきました。

大根で、ニンジンやしょうが、みかんの皮を巻いたお漬け物。





じゃがいも千切りで作ったピザ。


佐久を中心に、近隣で新規就農者や農業研修中のかたを
募って、Sさんがお料理講座を開催してくれたのでした。

僕は、実は、打ち上げのみ参加のつもりでしたが、
仕事の関係で打ち上げ参加できなさそうなので、
お料理教室のほうだけ参加して、打ち上げの準備をして、
なんと仕事に向かいました。なんと素晴らしいボランティア精神笑

でも、さすがSさんのお料理の知識はキャリアに裏打ちされており、
素晴らしいお漬け物や、ピザや餃子やサラダなどなど、
たくさんのお料理を教えていただくことができました。

ありがとうございました。

お持ち帰りで自家製ピザをいただき、
いまさっき高速で食べきりました。
うまかったーーー!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿