がんも農場のお店

2011年12月6日火曜日

引き続き体制維新

12月6日(火)
天気:☀/☃
気温:6.7℃/-3.1℃

体制維新を読んでいる。(あと半分くらいで読み終わる。)

日々、仕事をしていくなかで、ある組織に所属していると、
そこに変化が必要だったり、自分が変化したほうがいいのになあ、と
思っていても、それを実現させるという行動をすることは僕の場合、
ほんとんどない。

やらない理由はたくさんあると思う。

自分以外のヒトを説得するのが大変、やっても給料上がらない、
このまま普通に過ごして給料もらえればそれに越したことがない。

というわけで、僕の場合基本めんどくさがりなので、
やらないならやらないでOKなら、やらないのだ笑

ところが、個人で仕事を一から十までやっていると、
おのずと変化を迫られることがある。そして、それが
お客さんからの要望であれば、売上に直結するし、そうでなくても、
僕自身の責任において処理しなければならない。

だから、変化が必要であれば進んで変えていくことが
自然にできるのだ。

組織に属しているときに、その組織を変化させることと、
(ある意味)経営者としてやっていることに変化をさせるとでは、
その労力は全く違うように思う。

橋本徹氏が直面しているのは、組織を変化させることだ。

その方法やプロセスが本書には書いてあるけども、
行く末をしっかりと見ていきたい。それは、きっとこれから
自分が仕事をしていく上でも役立つことなのだと思う。
いつまでも1人ですべてをやっていくのは、きっとムリだから。

だけども、見るとやるとでは雲泥の差だけどね。

きょうは午前中トイレの修理。
午後は、塾で打ち合わせ。その後、年賀状のデザインの打ち合わせ。
夜は塾の仕事ということでした。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿