がんも農場のお店

2011年12月1日木曜日

クルマ

11月30日(水)
天気:☀
気温:13.6℃/-0.7℃

きょうは朝から常盤館でした。

秘密の朝ご飯、ネギトロ巻きがめちゃウマい。
塩竈直送のマグロの中落ちです。



仕事が終わって駐車場におりると、
山仕事担当のMさんのクルマの話になりました。

トヨタのエスティマを10数年乗っているそうで、
走行距離が10万kmだったかな。
昔のディーゼルエンジンのエスティマだそうで、
30万kmまでは乗るつもりだそうです。

ここ佐久市では、移動距離が長いので、クルマは必須アイテムなのですが、
東京では、電車や自転車で移動していたので、いままで関心があまり
ありませんでした。

周りの知り合いを見ていると、Mさんのようにながーーく同じクルマに
乗り続けているヒトがけっこう多くて、モノを大切にしていていいなあと思います。
(買い替える余裕がないのかもですが、、、笑)

そこで、僕もそのうち買えるといいなと思って、
クルマをいろいろ探してみました。



やっぱこの2つのどっちかだなあ。

三菱のJEEPか。
ランドローバーのディフェンダーか。

僕は、アウトドア好きなので、最初はジムニーにしようかと
思っていましたが、小さいクルマは軽トラがあるので、
みんなが乗れる大きいクルマがいいかなと思っています。

エンジンはディーゼルのほうがいいのか、ガソリンの方がいいのか、
などなど、比べるポイントはいろいろありますが、
買えるようになるまでにいろいろ調べてみようと思います。

がん!がん!がん!

2 件のコメント:

  1. ディフェンダー いいですネ。
    憧れてはいますが 何せ高いです

    三菱ジープは最終型の タイガパッケージに乗っていました
    林道、農道、凍結時はジムニーが最高でした。
    我家は今 大人2人に車1台というありえない”車事情”です。
    田舎は自動車税、重量税等を軽減して欲しいです。。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    ディフェンダー。僕は中古で考えていますが、
    年式古いモノなら150万円くらいでした。これくらいなら、
    なんとか2年後くらいにはがんばりたい、、、、
    三菱ジープの方が安いですが、、
    中古の相場とかもよくわからないので、
    それまでにいろいろ調べてみようと思います。
    クルマのことって調べるだけで楽しいですよね。
    プラモとか作って手始めに飾ろうかな。

    ジムニーもいいですよね。どんな改造したらかっこいいか、
    図鑑買ったりして、想像だけはしています笑

    そうですよね。ジムニーは小回りきくし、最高ですよね。
    田舎においてこれほどクルマが必須アイテムで、自分にとっても
    重要なアイテムになるとは思いもよりませんでした。

    返信削除