がんも農場のお店

2017年1月6日金曜日

東京タワー。

1月5日(木)

きょうは寒さも本気モードになるという小寒。
いよいよ冬もピークです。

ところが日の長さは冬至以来日に日に長くなっているようで、
お正月も過ぎたようで、いよいよ春に向けて来シーズンの
準備をスタートしなくてはな!と意気込んでおります。

お正月以来グータラ生活を続けてきたわけですが、
きょうは少しお米の発送もしなくちゃということで、
午前中は仕事モード。

久々に新聞を隅から隅までよむよむ。
いま、日経の”私の履歴書”コーナーは
カルロスゴーンさんなんです。
昔ルネッサンスを読んで以来ゴーンさん好きです。
履歴書読んでいても、学生時代から頭角をみせており、
ゴーンさんの考え方とか、その行動力のすごさに圧倒され、
食い入るように読んでしまいます。
憧れて尊敬しています。


日経の切り抜きですが、興味深い投稿でした。
「教育水準が低い人と、専門家と同程度の知識を得られる人の間にいる人は、
専門家を信頼はしないが、その一方で何が真実か否かの違いをはっきり区別できる
ほどの能力はない。」SNSなどで飛び交っている意見は、こういった中途半端な
人々のものが多く、正常な議論になっていないと書いてあります。

ネットなどの情報に触れていると、本当にそう感じることがあります。

日頃から自分の知っていることと知らないことをしっかりわきまえないと
いけないなと感じました。

きょうは子どもの一か月検診でした。
無事に育ってくれていて何よりです。

子どもが成長し、不自由なく家族と毎日が暮らせることは幸せなことだと感じます。

というのも、いま10年以上前に母親からもらった本を読んでいます。
”東京タワー”という本です。いまさらなぜ手に取ったのかわかりませんが、
お正月でお休みということで軽い小説でも読みたいと思って本棚の奥から引っ張り出してきました。
それが意外や意外、いまの自分にぴたりの内容でした。

”自分の置かれている状況をよく考えてみなさいよ”

そういわれた気がしました。
お正月モードもそろそろ終わり。
仕事にフェードインしていきます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿