がんも農場のお店

2017年1月4日水曜日

餅配り。

1月4日(水)

きょうから少しずつ仕事始め。

受験生の冬期講習からスタート!

とその前に、昨日終わった鳥追い祭り。
まだちょっとやることが残っています。

山車に載せていたお供えのお餅。
これをお札と一緒に各戸に配るのです。

昨日の時点で婦人部のみなさんが大きなお供え餅を
約200戸に配れるように分割して袋に入れて下さっています。
また、お札は版画になっていて中学生たちが約200枚刷っておいて
くれてます。これらを班長がそれぞれの分担の家に配り歩くのです。
僕も今年は班長ですので配りにまわりました。



少し手間のかかることですが、昨日のお祭りのお礼を言いながら
お宅訪問することでまたお話しする機会も増えます。
地域とのつながりは、こうして昔から続いている伝統がその
絆を強くしてくれていたんだなと感じます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿