がんも農場のお店

2017年1月11日水曜日

コストカッター。

1月10日(火)

子どもが生まれてからというもの、支出が増えてます。
時間の使い方もさることながら、お金の使い方も変わっています。
時間もお金も有限(お金はすごく有限笑)なので、支出を徹底的に見直してます。
余談ですが、前のボスはお金は取り返せるけど時間は取り返せないのだから、
時間だけは大切にしろと言ってましたが、、、

光熱費や通信費、保険などなど。
今支払ってるお金を見直せないか検討。
収入は、お米の売り上げが大半。お金のことを考えるときは、
入ること=収入のことだけを考えがちなのですが、、使い方がおおざっぱだと
あるものもなくなっちまう。なににいくら使っているのかよくよく分析。
光熱費とか以前に、なにしろ僕が散財するタイプなので汗、、、
カルロスゴーンさんの異名コストカッターをイメージしつつ、
無駄なものはどんどん切る!!

いまは便利なアプリもいっぱいあって、レシートは写メすれば
簡単に入力、仕訳、記帳までできるし、銀行やクレジットカードの明細も
ネット上で連携して入力を自動でできる。
家計については、内訳までパーセンテージではじき出してくれる便利な
アプリまである。そんなことも今までしていませんでした(反省)
いまは試しにマネーフォワードというアプリを使っています。

今の10倍稼いでいれば、細かいことも気にせずじゃんじゃんお金を使っちゃいますが、
これから先は、事業においても子供の人生においてもお金のかかることばかり、
計画して来たるべき時に備えなくてはね。

と言いつつ少し見直せたので安心してiPhone7 plusに切り替えられました笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿