がんも農場のお店

2017年1月20日金曜日

我が家は毎朝二個のお餅を食べる。

1月19日(木)



がんも農場の朝食は、お餅二個が定番。
夏以外はほぼ一年中お餅を食べています。
手軽に食べることができて、調理もあっという間。
充分なカロリーも摂取できるし、まさにジャパニーズファストフードですね。

昨年からもち米も作っているのでもちろん自家産のお餅。
2週間に1度は自宅の餅つき機でお餅つきです。

今年は出産後のバタバタで、杵と臼でお餅が搗けなかったのが
悔やまれますが、埼玉の子供会と直売のイベントで搗くことができました。

来年は自宅で杵と臼で搗きたいものです。
やはり、餅つき機で搗いたお餅と、手で搗いたお餅では明らかに
お餅の伸びとかコシが違うんですよね。どうやら機械だと均一に
搗けてしまうところが、手搗きだとムラがある。それがお餅の
コシとか伸びにはイイそうなんですね。

もち米は、お餅だけでなく、炊き込みご飯、おこわ、赤飯などでも
食べることができます。たまーにもち米を食べるととっても美味しく感じますよね。
日々は白米、たまに玄米、ごくまれにもち米、という感じでお米ライフを
楽しんでおります。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿