がんも農場のお店

2017年1月6日金曜日

カラダが資本。

1月6日(金)

朝から会計ソフトの見直しとか、
いろいろ情報収集とか、
お手紙書いたりとか、
そんな事務作業を。

午後は年末年始に整理したおんぼろの音響機材や、
田んぼから出たゴミなどを軽トラに積み込み、
回収業者へ出発。

道中いただきもののお返しを発注したり、
出先でできるこまごまとしたことをこなしながらお店をはしご。

ところで、個人型DCとかNISAとかフィンテックとか、
最近お金が動くようなトピックが多いような気がする。
景気が少しよくなってきているのかどうなのか。
老後の貯蓄などほぼ興味がなかった。
結婚するまでは。
子どもが生まれるまでは。
自営業者としては、老後の貯蓄は自力で何とかしないといけないので、
こどもが生まれてからは俄然自分事として捉えるようになった。
事業に回すお金、日々の生活にかかるお金、新たにあらわれた子供にかかるお金、
そして子供に迷惑をかけないように老後のお金。
時間も体力もお金も限りがある。最近ようやくそんなことを考え始めました。

2018年からはまた少子化が加速するらしい。
自分の子供が大学に入学するころには、
100万人を下回るとか。
https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kyoiku/article-119.html

市場がどんどんと縮小していく中でどうしたら生き残っていけるのだろうか。
確信的なものはまだないが、実際に購入し続けてくれているお客様がいる。
いまはポイントを絞って筋力を鍛え上げていくほかない。
未来を見据える知恵があればいいのになぁ。



まずは健康であることに感謝しつつ、前を向いて歩こう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿